紹介
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●約5000年前の房総半島:千葉県の海岸線・・
・海面は今より約15mほども上昇した状態だった・・(縄文海進/+2~3℃/ピラミッドの時代)
★鎌ケ谷は、房総半島への唯一の通路

https://kamagahara.blogspot.com/2013/08/blog-post.html
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●古代(縄文)の鎌ヶ谷周辺の遺跡や貝塚
★房総半島への唯一の通路・・旧新京成線にそって・・人・動物の移動

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●橋本遺跡(縄文-早期=1.2万年前~中期=4500年前)
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●弥生時代(約2000年前)~ 農耕:水田稲作、畑・・・(キリスト生誕の頃)
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●江戸時代:1600~1869年:中野牧(軍馬の放牧場)・野馬土手
・大津川の上流は牧場で、保水力があった。=川に沿った稲作が可能
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●1947年頃(戦後):藤ヶ谷陸軍飛行場専用線の廃線跡 ・藤ヶ谷陸軍飛行場(現在の海上自衛隊下総航空基地)
・1932年(昭和7年)、東洋一の規模・敷地の「藤ヶ谷ゴルフ場」として開発
・1944年(昭和19年)、陸軍が首都圏防衛目的に接収、同年秋頃から鎌ヶ谷と風早村
にまたがる飛行場の建設が開始。
・1945年(昭和20年)4月、藤ヶ谷陸軍飛行場として完成。
・2ヶ月後、飛行第五十三戦隊が根拠とした。
・さらにその2ヶ月後に終戦となり、米軍に接収された。
・飛行場用の専用鉄道線ルートは、六実駅~(現:セブンイレブン南)~ぼろ橋~滑走路
・「枕木」に「犬釘」が刺さったまま残っている。

【六実駅~(現:セブンイレブン南)~
ぼろ橋~滑走路】
【「枕木」と「犬釘」】
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●1969年頃のかば田んぼ・かば畑周辺の写真
市役所で「かまがや環境フェア」第9回のパネル展が行われた。(展示期間は、2017.10.4-8)
「大津川を清流にする会」の展示パネルに、昔の写真が載っていた。
<かば田んぼ付近から、北部小を見る> <昔のぼろ橋:木造>

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●1946~1975年頃:かば田んぼ付近の戦後~+30年後の航空写真:水田から畑などへの変化
<1947年(S22)の周辺航空写真>
・大津川・長谷津周辺はほぼ水田だった
・戦後の日本は食糧難だった。米の配給制。

<1975年(S50)の周辺航空写真>
・水田が消え、畑・埋立地/耕作放棄地が急激に増える。
・高度成長で食生活の変化:米生産→梨/野菜生産など。農業人口減少。
(2次・3次産業へ ⇒サラリーマン増)
・排水設備:三面張り排水路の拡充・・宅地化などで水田用の水も不足
・三面張り排水路:周囲の水田の乾田化(大型機械の導入が可能)
コンクリート製
木製:(幅5~6m):丸太の柱だけが残り、側面、上部の木は流出したようだ。
(多分このような構造⇒)
<周辺の土地利用・環境変化等についての一覧表 (戦後1946~2017年)>
